2013年11月16日

笑いの塾長、NPO支配 高齢者に講演、大人気 求職者支援不正の武司容疑者

笑いの塾長、NPO支配 高齢者に講演、大人気 求職者支援不正の武司容疑者【大阪】
     2013年11月14日 大阪 朝刊 1社会     
  http://digital.asahi.com/article_search/detail.html?keyword=%C0%B6%BF%E5%C9%F0%BB%CA&searchcategory=2&from=&to=&MN=default&inf=&sup=&page=1&idx=1&s_idx=1&kijiid=A1001220131114M037-14-002&version=2013111603
いつまでも若く輝いて生きる方法 [単行本] / 清水 武司 (著); 河出書房新社 (刊)  
     ☆   
 国の求職者支援金詐取事件で逮捕されたNPO法人「全国8080(ハレバレ)運動推進協議会」(大阪市)のオーナーは、軽妙なトークでお年寄りに人気のカリスマ講師だった。その一方で、手を広げた職業訓練事業の経営難を恐れ、受講生のでっちあげに手を染めたとみられる。


 「笑いの塾長」

 詐欺容疑などで逮捕されたNPOオーナーの清水武司容疑者(70)は、講演会でそう紹介されていた。本来の肩書は「いきいき塾塾長」。近畿一円で老人会などに招かれ、巧みな話術で絶大な人気を博した。

 「大笑いがドッカンドッカン」「まるで吉本(興業)のおっちゃんのようだった」。話を聴いた人の多くが、楽しさに圧倒されたという。

 「いつまでも若く輝いて生きる方法」と題した7月中旬の大阪府柏原市での講演会では、集まった65〜90歳の120人のほとんどが終了後、著書の購入を申し込んだ。主催者は「立ったままピンマイクではきはきしゃべる。難しい言葉を使わず、おばあさんの目線で話すので、ひきつけられた」と振りかえる。

 複数の関係者によると、清水容疑者は京都大卒。商社勤務や学習塾経営、土地活用アドバイザーなどを経て、高齢者向けの脳トレ事業を軌道に乗せ、20年来の知人に「年をとって体力は落ちたが、口だけならあと10年は食っていける」と自信を見せていたという。

 NPOの設立は2007年。講演が事業の柱で、清水容疑者が実質的に統括。息子で理事長の清水大輔容疑者(39)は、スケジュール管理や送迎を担った。

 10年に参入した職業訓練事業の実務は、理事の印田正幸容疑者(51)が仕切った。清水容疑者を時折「パパ」と呼ぶなど主従関係にあったという。

 清水容疑者は、普段は大阪市北区のNPO事務所に出勤。応接ソファに座り、スタッフらの様子を観察していた。実務はしないが事務所の通帳を管理し、大輔、印田両容疑者が詳細に報告をしていたという。NPO関係者は振りかえる。「オーナーは誰もが認める支配者だった」


 ●審査厳格化後サクラ集め 受講者不足の懸念、契機

 NPOが架空の受講者集めを始めたのは、2年前、国が職業訓練講座の受講審査を厳しくしたためだったことが、朝日新聞の取材でわかった。申し込み減少による経営難を恐れたらしい。

 NPOは10年に失業者向け職業訓練事業に参画。講座に使う教室の賃貸やパソコン購入など設備投資もした。しかし11年10月施行の求職者支援法で、受講者は再就職希望者に絞るなど要件が厳しくなった。

 大輔容疑者らは逮捕前、厚生労働省の調査に「申し込みが減り、厳しい経営を強いられると思った」と話し、受講者不足の懸念から、でっちあげを始めたと説明したという。

 大阪労働局によると、NPOが国から不正に受け取った奨励金(受講者1人あたり5万〜7万円)は、支給ベースで11年度284万円▽12年度9747万円▽13年度3945万円。12年度に激増しており、架空受講者の数も100人以上だったとされる。
     ☆   
求職支援不正、NPOオーナーら4人詐欺容疑逮捕
  http://t.asahi.com/d50k
情報漏洩、報酬計80万円 元独法職員、求職支援金詐欺
 http://t.asahi.com/d5zu
     ☆   
     ☆   
著書があるといっても簡単に信用しちゃいけないんだ。
確かに、カルト宗教の教祖も色々と本を書いてるし。
それにしても、オリンピック不正誘致詐欺事件・放射能汚染水ブロック詐欺事件の
NPO法人アベサギオリンピック推進協議会のオーナーの逮捕はまだですか?
posted by 阿部晋造のBAKA殿様 トホホ劇場 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アベノファシズム劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック