(清水ミチコ まあいいさ)石橋を叩くか壊すか
https://www.asahi.com/articles/DA3S16139648.html
>仮にテーブルに4人が座っていましたと。ABCDとしましょう。そこで全員にクイズが出されました。内容が難解で、誰もなかなか答えられません。すると、Aが率先してさっと答えました。しかしその答えは間違ってました。そしてそのあと、じっくり時間をかけて考えていたBが答えを導き出しました。結果は正解でした。そのあとです。今度は同じ4人に、紙に書いて答えさせます。「この4人の中でリーダーを決めるなら、誰を選びますか?」。結果は意外なものでした。なんとAだったというんですね。その理由は「面白そうだから」だそうで、自分より率先して立ちあがったり、先に失敗する奴を見てみたい、という心理も人にはあるんだそうです。
>おっちょこちょいなAを先頭にしてみんなで見てみようぜってなものでしょうか。では正解を出したBはなぜ選ばれなかったのか。なんと理由は「ムカつくから」というもの。堅実なタイプは正しすぎるがゆえに、こいつうぜえな!となるのかもしれません。面白みがないという。子供みたいですね。
>何もトランプ氏がAだとは言いませんが、確かに正直、見てるだけでそのスピード感に胸がすき、痛快さを感じます。そして確かに無責任に、どうなるのか今後を見ていたいです。
↑
「〜とは言いませんが」と書かれていますが、確かにトランプはAタイプです。
トランプに限らず、維新や立花隆志やN党やジョーカー河合を始めとしたネトウヨ政治屋もAタイプです。
「面白そうだから」がキーワードでしょう。
そして支持率が上がらないBは日本共産党タイプでしょうか。
何となく「ムカつくから」と思われてるのでしょう。
(私ならBに投票するのですが)
こんなこと書いている私自身はリアルな社会ではBのタイプだと思われていると思います。
しかし当ブログでは過激すぎる論調なので、Aタイプのように見えるかもしれません。
多分Bタイプの方々からは当ブログは嫌われていると思います。
よって私はリアルでもネットでも嫌われているのを自覚しています。
続きを読む
posted by 民主主義者 at 10:46|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
つぶやき
|

|