与党が分裂→自民&維新vs公明&国民の様相に
— 偏屈毒舌レジスタンス@ドナ爺のBAKAトラ様 世界悲喜劇劇場【マフィア政治】 (@abenomaxsengen) February 21, 2025
…予算案衆院通過に向けた政策協議で浮き彫り
https://t.co/vTwCj8e11m#国民民主党 #公明 #維新 #自公政権 #政権交代
#自民党 #自由民主党 #安倍国賊残党 #石破茂
>自民は高校授業料の無償化で日本維新の会に譲歩しまくりだが、一方の国民民主党へは歩み寄る気配なし。所得税が生じる「年収103万円の壁」を巡る協議は難航したままだ。この極端な両てんびんに、公明が不快感をあらわにし、自民&維新vs公明&国民民主の様相を呈している。
>維新との急接近で国民民主は「用済み」とばかりの自民に反し、国民民主に助け舟を出し続けているのが公明だ。
>国民民主寄りの姿勢が目立ち、「公明はどっちの味方なんだ」と自民党内の不満は爆発寸前。もはや国民民主の援軍というよりも別動隊だが、公明を突き動かすのは維新憎しの情念だ。
>かつては大阪都構想に賛成するなど維新とは蜜月だったが、今や関西を中心に激しく議席を争う関係だ。昨年の衆院選では「常勝」を誇った大阪で維新に惨敗。仇敵と距離を縮める自民の態度が面白かろうはずはない。
「国民民主は現状、都議会では議席ゼロとはいえ、政党支持率は野党トップをキープ。都議選に候補を大量擁立すれば軒並み当選し、党勢衰退が著しい公明を脅かしかねない。幸い公明は都議会で知事与党であり、小池都知事と国民民主の玉木代表(役職停止中)は親密な仲。同じ『小池シンパ』として国民民主と候補者調整に持ち込み、凋落傾向に歯止めをかけたい思惑はあるでしょう」
↑
良い内ゲバですから前に進めて下さい
続きを読む